>>> ソースカツ丼だぁーッ!!! <<<

おっちゃんは親子丼ぶりを作ります。

一人で家にいるときはネ。

100円ショップで、アルミ製の専用の鍋を買ってもらいました。

カンタンだし

後片付けも手間がかからないからネ。

ドンブリって旨いよねぇ。

おっちゃんの住んでいるあたりで

今、頑張っているドンブリは、、、

>>>ソースカツ丼です!<<<

 普通のご家庭でも簡単にできますョ。

☆ ポイントーッ!

揚げたてのトンカツを 特製ソースのお風呂に漬けるッ !!!!

どんな格好のドンブリ?

    ↓↓↓

① 熱々のご飯の上に

  できるだけ細く切った千切りキャベツを ドサッとのっける

  特製ソースをお好みでかける

② そのキャベツの上に、、

  風呂上りのブーちゃんを盛り付けて→ 出来上がり !!!!!

 特製ソースの作り方 

ウスター・ソースをベースに

味見をしながら、、、

酒、みりん、砂糖などで味付けをし、、、、

醤油を 隠し味ていどに加えても Good!

小さめのお鍋で一煮立ちさせれば OK!

 調味料の分量は適当、、、大丈夫、大丈夫 ^-^

注注注 砂糖を入れるときだけは、気をつけてっ 少しずつ!!!

好みで、胡椒などの香辛料でアレンジして

旨いッ 特製ソースカツ丼をお試しください。

Ps おっちゃんは 、カラシをつけて食べるのが好き。

■免責事項:上記の説明は、一般的な常識の範囲内での記述であり、旨いソースカツ丼ができる事を保障したものではありません。   調理に当たっては、個人の責任にて行ってください。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しかった~ッ!!!飲み友達<娘が高校入試合格おめでとう!

ここんとこ 仕事やら人に会う用事やら 飲み会やら、、、、

昨日の夜は おっちゃんの飲み友達と

深夜2時頃まで 飲んで 話していた

飲み友達の名前は カワちゃん、、、、

趣味でパチンコやさんの店員をしている、、、、

もう、、、、三十年来の付き合いで

お互いに ののしりあいも 気心が知れている、、、

おっちゃんより  3つ年上のくせに意地汚いカワちゃんだこと・・・、

飲み屋さんに行くと、、、勘定は絶対にワリカン、、、、

欲が深いのか意地汚いのか

カワちゃんのほうが食べる量が多い。

この間なんかトンカツを肴にして飲んで、、、

最後にカツ丼で締めたッ!ホンとにトンカツ好きッ!!!!!

焼酎の消費量もかなり多い!!

「オイッ カワちゃん! そんなに飲むと体に悪いぞッ!

頭、、やられちゃったnじゃないの~?気をつけろよーっ!」

「キンちゃん(おっちゃんのこと)と飲むと焼酎がうまいし、、

食べるものもうまい!! いいじゃないの、、ワリカンだからッ!」って

すっごい食欲なんだから、、、、

おっちゃんも 最初の頃は対抗してみたけど

オトナゲないと悟った、、勝てない、、、

一昨年だったか・・・

あるお葬式に参列する機会があったんです

もう80歳ちかくの 近所のおじさんが なくなったんですが

その方のお友達が、、最後のおくる言葉を述べられました

そして、、、一番最後に思い出の曲を ハーモニカで演奏なさったんです、、、

「なんて 深い友情なんだ。」 って感動しました。

少し 泣けました、、、。

で、、、カワちゃんと飲みながら 

ハーモニカの練習をするように お願いしました。

デモ、、昨日のカワちゃんの腹を見たら、、

おっちゃんのほうがハーモニカの練習をしなくちゃかなぁ

長生きしてくれよなぁ、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

付点気取り音符→先生

おっちゃんが中学生のときの話があるんだけど、、、 

 見るぅ?

担任は 数学と音楽の先生でした

1年生から3年生まで ずーッと同じ担任で、、、

毎日、日記を書かされて 朝、提出することになってたんです

その先生 45歳くらいの男の先生

鼻の左横に7ミリくらいのホクロがついている

なんかいつも気取っていて しゃべり方も 高ぴー

おっちゃんの中学校は木造のボロボロで、、、

朝そうじをすることなっていて、、、

 となりの教室の廊下(木のローカ)は ピカピカで

おっちゃんの教室の廊下は、普通にきれいだったと思う。

ある日、担任が

「明日は コヌカ(お米を精米した時にでる粉) を持ってきなさい。」

って おっちゃんたちに 御フレを出した。

へっ!!  なんで? と思っていると

「コヌカで廊下を磨くッ」 と言い出した。 負けず嫌いな先生、、、

隣の教室のやつらに 笑われながら 独裁者さまの言うとおりにした

なるほど ほんとにピカピカになったけど、、意味がわからん!!!!!!!!

ヒステリックな先生で 何事も一方的 感情的

朝礼の校歌の指揮担当 歌唱指導もなかなか きびしいッ!!

なにか悪戯をすると ピアノで鍛えた指で

ほっぺをつねられた おっちゃんもやられたョ。

で、、、いつからかおっちゃんの心の中に 反抗心が芽生えた

初恋よりも先に ^^;

「そうだ!日記で反撃しようーっと」

 思いついてしまったのでした。

最初のうちは 遠まわしにチクチクと書いてたけど

慣れとは恐ろしいもので、溜まりにたまった反抗心が

まともに独裁者様にけんかを売っちゃった!!!

なんて書いたか覚えてはいないけど、、、 (嫌な事はすぐ忘れる)

放課後、、、、誰もいない美術室に呼び出されて

ヒステリーの雨アラレ あれはお説教ではなかった

男のクセに

で、、、よせばいいのにもう一回反撃の日記を書いてしまった

その日は おっちゃんのママが呼び出されて

何か言われたらしい、、、、

今でも こども達の前で愚痴られてしまう可哀想なおっちゃん

これでも数学は得意で、学年では2番目くらいのテスト成績だった

重いかばんを提げた ガリ勉君がいたからね

さすがに通知表は5ではなかった アノ頃から世渡りがへたっぴ!!

この間、、、、同窓会があったんですよッ

で、そこにはアノ 独裁者様が出席なされていて

出~来るだけ 遠くに座ることにしたおっちゃんの耳に

「金田はいないのか 金田は~」

ミンナに諭されて 仕方なくおそばに行くことに、、、

あの頃 真っ黒だった 鼻の横のものもピンクっぽくなっちゃって

歳をとったなぁ 先生も・・・  

日記の事 忘れちゃいないだろうけど

少しは丸くなった先生に一安心、、、

最後は独裁者様の指揮の下に 校歌を歌ったおっちゃんでした。

□ キャッシュバックモールのご案内 □

即日現金1円から~

   ↓↓↓

https://www.cashback.ne.jp/cgi-ssl/index.cgi?aid=10083598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナナハンで出前?それも片手運転

自動車の免許 持ってます???

おっちゃんの場合 、、、、

最初は 16歳のときに二輪車の免許をとりました。

私、古い人なので

教習所のホンダ350ccで合格すると 

限定無しで どんな二輪車でも乗れました。

高校の近くまで ナナハンで 内緒で乗りつけたことも、、、

でも、、、高校生のバイクでの死亡事故が、かなりありましたよ。

世間では、高校生が バイクに乗ることを

問題にし始めた頃でしたっけ。

 そう、アノ頃は ノーヘルが当たり前でしたから。

おじさんなんか くわえタバコでナナハンにまたがってましたョ

ナナハンで 片手運転でオカモチを持って 出前をしていたおじさんもいたし

クラッチどうやって握っていたのか、、不思議、、、、、、、

ある意味サーカス ???????

 うちの息子達(双子)は 今年高校卒業です

今は、高校でバイクの免許禁止なので

私の息子とは思えないくらいに、一生懸命勉強しています(笑)

昨日、二人とも国立の後期の入学試験を受けて

今日の夕方くらいには帰ってくるはずですが。

「自動車の免許は夏休みに取るっ」 らしいです。

 都合の良いことに 私の家から歩いて10分くらいのところに

自動車教習所があるんですよ。

それも宿泊施設完備の、、、、、

ワンルームマンションみたいなヤツで 出来たばかりです。

キレイですよ~

 昨年のこと、、

すぐそばに 大きめの渓流があるんですが

そこで釣りをしていると 後ろで見ている女の子が3人ばかり、、

「おっちゃーん ! 何が釣れるの?」

「アマゴか岩魚だよ 見てみっ」

と5匹ばかり釣れたアマゴを見せてやると

「ふーン 小さいね ・・ デモ 食べるのには丁度イイ大きさだねっ!」

と フォローが 素晴らしい !!! (20cmくらいだったかナ ^^; )

で、このへんの言葉と違うなぁと思い、、

「教習所に泊ってるのか どこから来たの?」

と 尋ねたところ 神戸と 四国のどこか(忘れた ^^;)と 

山口から来たとのこと

へ~ ずいぶん遠くから来ているんだなぁと 呆れた、、、、、

     (※注 おっちゃんは日本の真ん中あたりに住んでいます)

免許とったら 気をつけて運転しろョ~

| | コメント (0) | トラックバック (3)

犬を飼っていますwanwanwan!!!

名前は永吉

オソレオオクもあの矢沢さんの名前をいただきました。

血統書ナシの紀州犬 9歳の雄です!

親は立派に 猪狩りの猟犬をしていました。

私の顧客様が飼っていまして

「子が生まれたらヤルっ」 て言ってくれたんです。

生まれてから2ヶ月目くらいのときに貰ってきました。

ぬいぐるみのような永吉を今でも思い出します。

 小学校1年生の娘は、そりゃぁ可愛がっていました・・

永吉はドンドンと大きくなりまして <<<<<

永吉が初めてのお正月の事でした

 娘が、買ってもらった 凧を片手に持ち

もう片方の手には永吉を従え、、、颯爽と広場に出かけましたが、、、、

そうです、見事に凧は永吉のエジキに・・・・

娘の叫び声で、慌てて、、、駆けつけたんですが

やっぱり 猟犬の子だなッ オマエはー、、、!!!

もう その時の永吉の体重は、20kgくらいあったと覚えています。

凧を取り上げようとしても、、、ウーッ!!! ですから

どうしようもなくて そのままヤツのモノに、、、

 犬のことを話題にすると とめども無く色々な話が出てくるのは

どうしてでしょうね。

又、そのうちに永吉のこと書きます。

という訳で今日のおすすめ!!!

  ↓↓↓

□ 私のホームページもどうぞ □

  ↓↓↓

http://book.geocities.jp/turig3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSS ???????

RSSでアクセスアップ!!!

いつも 真面目な金田研吾です。

ブログの名前を変えました

前のは あまりにも胡散臭いですよね.

内容は同じで 胡散臭いです!!!!!

こんなの知ってる?↓

■ ドリコムRSS

http://rss.drecom.jp/

  新着情報 RSS

■ RSSをつかうとこんなことができるんですね ■

先日トラックバックしていただいた方のブログです

新着情報を収集することが出来ます!!!

今のままでは 私には何のメリットもないですけど(^・^;

でもこれを相互RSSにすれば

(相手の方にも私のブログをRSSして頂ければ)

お互いにアクセスアップに効果があるんじゃないかって思うんですが・・・?

 私の頭では 未だに理解不能ですが

又 後日報告します。

◎ 先日も紹介しましたが、このサイトは面白みのあるサイトです!!!

無料で会員登録できますし、何かと便利に使えるハズだべ !!!!!!!!!

   ↓↓↓

■私の情報源です 無料で会員登録が出来ます 

   ↓↓↓

■■■ もう少し暖かくなったら渓流へ魚釣りに出かけちゃいますから

ブログで遊ぶ事も少なくなると思います。 あっ 仕事もしなくちゃね。

■ 私のホームページです ■

http://book.geocities.jp/turig3

| | コメント (0) | トラックバック (0)