>>男親の育児<<

育児も 終わったおっちゃんの思い出、、、

最初に生まれたのは 男の子の双子でした。

結婚する前から、、半分は冗談、、半分マジメに

予言していた双子

かなり早産で、、、

生まれたときの体重は、1780グラムと1740グラム。

リンダさんのおなかの中で、、

タロウは首にへその緒を巻きつけている、、

レオは逆子だってぇ、、、、、。

結局、、帝王切開での出産でした。

リンダさん、ありがとう。

産まれてから1ヶ月以上

あのクベースの箱のなかでタロウとレオは頑張っていたョ、、

面会はガラスごしに、、、

それぞれ ワケのある赤ちゃん達のクベースが並べられていた。

面会に行くと 、、、

隣にはでっかい赤ちゃんがぁ・・・可愛くねぇ、、失礼!

でっかい赤ちゃんのママとそのママ<ママが後から面会に来て、、、、、

タロウとレオを見て、、「ちーさいねぇ。」、、、、、、、

「今に見てろよーッ。タロウ、レオッ! ガンバレッ、、ガンバレッ!」

やっと退院できて、家に来たタロウとレオは、、、可愛かったぁ。

リンダさんは、疲れているから 夜中に起きれないこともあった、、

赤ちゃん二人だから、

おっちゃんも一緒に 哺乳瓶でミルクを飲ませたり

オムツを替えたり、、、、

二人をひざに入れて ミルクを飲ませたこともあったョ。

ウンチのオムツも手際よく替えられるようになった、、、。 ^-^

お風呂も 二人続けて入れた、、、楽しかったよ~、、、

風呂上りのビールが旨かったぁ、、、、。

その後、、キティが産まれた時は

経験者の強みを 如何なく発揮したことは言うまでもない。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

この春、タロウとレオはこの家を巣立つ、

親のすねかじりだけど、、、。

長かったような、、短かったような、、

世間の冷たいカゼと、、暖かいカゼをしっかり浴びてくるが良い。

ナンチャッテね~、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親ばかのこども自慢! 見るぅ?

不思議と、、おっちゃんの三人の子どもたちは

小さい頃、髪の毛を自分で切っていた、、、、

小さい頃から、ハサミを使わせた方がイイようなことを

育児書か何かに書いてあったから、、、、

ハサミを自由に使わせた。

次男が幼稚園から帰ってきて、、、、

「何かやってるなっ」 とは思いつつ

おっちゃんはテレビ見てた、、、、

「とうちゃんっ、髪の毛が、、、」

「んーっ?」と振り返ると、、、、あららーッ?

とら刈りっていうのか、、、?

髪の毛がまばらにしか無いッ

笑えたーッ

しかし、、、

この頭で、明日幼稚園に行かせるわけにはいかない。

から、、、すぐに行きつけの床屋さんに 電話したけど、、

混んでいて、すぐにはやってもらえないって返事、、

早速、ミニに次男を乗っけて、、

思い当たる床屋さんを訪ねまわったョー。

こういう時って何故か 何処も混んでいて、、、、

5軒目くらいに やっと空いている床屋さんが見つかった。

「この子の頭 何とかしてもらえないですかねぇ、、、?」

「ははは、、、丸刈りしかないねぇ。」ってことで丸刈りに決定!

外を見ると、、

 急に真っ暗になって 雹(ヒョウ)の大きいヤツが降ってきた、、

何でこんなときに、、、さっきまで暑くて、暑くて、、、だったのに、、、

買ってから間もないローバーミニを雹が直撃しているーッ!!

キレイにしてもらった息子と帰るころには

そこら中に氷の山が出来ていた、、、、何でこんなときに、、、

で、、、次男の丸刈り頭が幼稚園で大評判ッ!!

「何人かの子が真似して丸刈りになった。」

って話しを聞いたときは笑えたよーッ!

次男はあの頃、、、、

「とうさん」って言うつもりでも「とうちゃん」になっちゃってて

丸刈り頭が かわいいワンパクな子だった。

頑張れーッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

>>> ソースカツ丼だぁーッ!!! <<<

おっちゃんは親子丼ぶりを作ります。

一人で家にいるときはネ。

100円ショップで、アルミ製の専用の鍋を買ってもらいました。

カンタンだし

後片付けも手間がかからないからネ。

ドンブリって旨いよねぇ。

おっちゃんの住んでいるあたりで

今、頑張っているドンブリは、、、

>>>ソースカツ丼です!<<<

 普通のご家庭でも簡単にできますョ。

☆ ポイントーッ!

揚げたてのトンカツを 特製ソースのお風呂に漬けるッ !!!!

どんな格好のドンブリ?

    ↓↓↓

① 熱々のご飯の上に

  できるだけ細く切った千切りキャベツを ドサッとのっける

  特製ソースをお好みでかける

② そのキャベツの上に、、

  風呂上りのブーちゃんを盛り付けて→ 出来上がり !!!!!

 特製ソースの作り方 

ウスター・ソースをベースに

味見をしながら、、、

酒、みりん、砂糖などで味付けをし、、、、

醤油を 隠し味ていどに加えても Good!

小さめのお鍋で一煮立ちさせれば OK!

 調味料の分量は適当、、、大丈夫、大丈夫 ^-^

注注注 砂糖を入れるときだけは、気をつけてっ 少しずつ!!!

好みで、胡椒などの香辛料でアレンジして

旨いッ 特製ソースカツ丼をお試しください。

Ps おっちゃんは 、カラシをつけて食べるのが好き。

■免責事項:上記の説明は、一般的な常識の範囲内での記述であり、旨いソースカツ丼ができる事を保障したものではありません。   調理に当たっては、個人の責任にて行ってください。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忙しかった~ッ!!!飲み友達<娘が高校入試合格おめでとう!

ここんとこ 仕事やら人に会う用事やら 飲み会やら、、、、

昨日の夜は おっちゃんの飲み友達と

深夜2時頃まで 飲んで 話していた

飲み友達の名前は カワちゃん、、、、

趣味でパチンコやさんの店員をしている、、、、

もう、、、、三十年来の付き合いで

お互いに ののしりあいも 気心が知れている、、、

おっちゃんより  3つ年上のくせに意地汚いカワちゃんだこと・・・、

飲み屋さんに行くと、、、勘定は絶対にワリカン、、、、

欲が深いのか意地汚いのか

カワちゃんのほうが食べる量が多い。

この間なんかトンカツを肴にして飲んで、、、

最後にカツ丼で締めたッ!ホンとにトンカツ好きッ!!!!!

焼酎の消費量もかなり多い!!

「オイッ カワちゃん! そんなに飲むと体に悪いぞッ!

頭、、やられちゃったnじゃないの~?気をつけろよーっ!」

「キンちゃん(おっちゃんのこと)と飲むと焼酎がうまいし、、

食べるものもうまい!! いいじゃないの、、ワリカンだからッ!」って

すっごい食欲なんだから、、、、

おっちゃんも 最初の頃は対抗してみたけど

オトナゲないと悟った、、勝てない、、、

一昨年だったか・・・

あるお葬式に参列する機会があったんです

もう80歳ちかくの 近所のおじさんが なくなったんですが

その方のお友達が、、最後のおくる言葉を述べられました

そして、、、一番最後に思い出の曲を ハーモニカで演奏なさったんです、、、

「なんて 深い友情なんだ。」 って感動しました。

少し 泣けました、、、。

で、、、カワちゃんと飲みながら 

ハーモニカの練習をするように お願いしました。

デモ、、昨日のカワちゃんの腹を見たら、、

おっちゃんのほうがハーモニカの練習をしなくちゃかなぁ

長生きしてくれよなぁ、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

>>>東京オリンピックのころ<<<

おっちゃんの家に初めてテレビが来たのは

東京オリンピックの少し前の事、、、、

14インチの白黒テレビで

ブラウン管の前にプラスチック製の

水が入った青いレンズが付いていた、、、ホント

小学校でも 小さいテレビでオリンピックを見せてくれたョ

狭い部屋に3クラスのお子様達を集めて、、

多分、、先生が一番見たかったんだと思う。

おっちゃんたちは授業がなくて 喜んでいただけのような気がする、、、

オリンピックでの一番の衝撃は

生まれて 初めて見た あのスローモーション!!!!!!

すごいショック!!!!!!

そうかぁ オリンピックの選手みたいに練習すれば

あんなことができるのかぁ・・・・

純情なおっちゃんは ヒマがあればスローモーションの練習をしていた、、、、

フワーッと飛んで、、、滞空時間が長くなるように <

<< ガンバッタョ!

あれほど ゆっくり動ければ

高いところから飛び降りたって平気なはず・・ 

ゆっくり動く事が できるようになりたいっ!!!!!!

 △~☆※~□!★なりたいッ!!

どうしても 

スローモーションができるようになりたいッ!!!

 △~☆※~□!★なりたーいッ!!

夢は果てしなく膨らんだ。。oo○○

マジッ!!

スローモーションの意味を知らなかった、、、 ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園の役員さんは楽しい!!! +

昔の話だけど、、、

おっちゃんは、昔 宮崎に住んでいたことがありました

4年間ほど、、、

そぅ、、、初めての独り暮らしで

最初に頭に閃いたのは

プリンを一人で 腹いっぱい喰おうッ!!

でした ^^;

そこでプリンの素を2箱ばかり買い込んで、、、

どんぶりで作ることに何の恥じらいもありませんでした。

半日ほど 冷蔵庫で冷やして、、、、

ワクワクしながら、、、お皿に ポヨヨ~ン、、、

と見事 大きなプリンの富士山ができるはずでしたが

まあ、、なんとも情けない 丸ぺチャのたまご豆腐がーッ!!!!!!

気を取り直して、、、食べたョ、、、、

アノ頃はまだ 重力のイタズラを <良く知らなかった>

結婚した今なら、良くワカルッ!!

恥じらいの無いおっちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育ては自分育てだーッ!!!!!

今回はマジ!!!!!

子供に恵まれてよかったなぁって思う

おっちゃんには双子の男の子と

その下に3つはなれて女の子の 3人の子供がいます

今年は、3人とも受験生でした

よく頑張ったものだと感心 感心 感心、、、

3人とも小さい頃から 柔道をさせていました

毎日曜日の午前中が稽古の時間

近くに親しくさせていただいている柔道の先生がいるんです

お兄ちゃん達は手の付けられないほどのワンパクでしたから

幼稚園に入る前から道場に行かせました

コワイ先生のところでお世話になれば 少しは、、、、、

との思惑も裏切られて

稽古中にけんかはする

先生の言う事は聞かないヮ

先生までお友達にしちゃうんだから、、、、

小さい頃はどうしようもない ちびギャングでした

親が親だからって 他の人には言われて・・・

そうだとも思います、、、、

ちびギャングたちも幼稚園に入園して

良くしたもので 少しは 落ち着いたかぁ、、、

幼稚園の先生の 子供たちを操る凄さに感服。

で、なぜか目立つ我が家に役員さんの依頼がきちゃった

そのときは 平の役員さんだったので快くお請けしました。

息子達が卒園し、娘が入園した2年目に

監事さんの依頼 →お請けしました

翌年は、、、、、

「会長さんやってもらえませんか」っていう依頼が来たときは

こんなおっちゃんでも しばらく考え込んじゃったョ

でも、、、お請けしました!!

はっきり言って <<  楽しい幼稚園役員時代だったー

子供といっしょになって (子供以上に !!) 盛り上がった運動会などなど、、、

その後の慰労会がもっと ○しい!!!!!!!

仕事以外での知り合いが たくさんできたし、、、

子供がいるおかげで 今のおっちゃんがあるッ!!!!! 

| | コメント (0)